PTZカメラ 設置事例 / 防犯カメラを自由自在に操作できます
埼玉県さいたま市岩槻区にある防犯カメラ・監視カメラの株式会社エステックです。
今回は自由自在に動かす事のできるPTZカメラの設置例をご紹介いたします。
PTZカメラとは(パン・チルト・ズーム)カメラの略で、文字通り左右360°エンドレス回転、垂直5~90°に操作が出来、最大100倍(光学10倍・デジタル10倍)ズームも可能なカメラです。
自由自在に見たい場所を操作できるので、この一台で広範囲をカバーできます。
通常ですと大型店舗や商業施設、工場、アーケード等の不特定多数の人が混在する場所への設置(防犯・監視目的)が多かったのですが、弊社の設置例では防犯目的以外の「ちょっと変わった」PTZカメラの設置を2つご紹介致します。
このPTZカメラの操作方法は大きく分けて3通りあります。
ひとつは専用コントローラーを使って、モニターを見ながら操作。
外出先からiphone/ipad/スマートフォン等専用アプリで操作。
(※ブログ掲載用に画像処理しております)
そしてローカルや遠隔地から専用ソフトを使ってPCでの操作です。右下にあるカーソルで上下・左右に操作でき、+-のタブでズーム・広角ができます。
このPCでの操作を使って、弊社では「ちょっと変わった」PTZカメラの使い方をしています。
上の画像は弊社の事務所に設置しているPTZカメラの画像なんですが、映しているのは防犯カメラ工事の案件スケジュールのボードです。
このボードを見て工事部の人間は現場から携帯で、自分がどの現場へ行くのか工事予定や使用機材を確認したり、使用部材等の発注をしたりします。
ズームをすればこんな感じで拡大できます。
事務員さんも自宅が職場で、自宅のパソコンからボードを見てさまざまなデータを入力、必要書類を作成しています。ちょっとアナログ的?なんですがやってみたら以外に便利で従業員一同重宝してます。
もう一つのPTZカメラ設置例は、昨年設置した案件なんですが大型ガソリンスタンドのピット内にPTZカメラを設置しました。 これも防犯目的ではなく、ピット内の様子を待合室に居るお客様が自由に閲覧できるというサービスです。
待合室に映し出される大型モニターを見ながらお客様がコントローラーを動かして自分の整備の様子を見れるというなかなか面白い活用法でした。
モニターに映し出されるので整備士の方も気を抜けないでしょうし、自分の愛車にどんな整備をしているか気になるお客様も安心して確認ができます。
そして今春から販売予定のHD-SDIのPTZカメラも販売予定です。
200万画素・最大240倍ズーム(光学20倍、デジタル12倍)、屋内・屋外両対応のHD-SDIのPTZカメラです。
フルハイビジョンの高精細な映像を映し出します。
自由自在に操作できるPTZカメラは、お客様のアイデア次第でまだまだ広がりそうです。
もちろん防犯目的としても、広範囲をこの1台でカバーできるので設置場所によってカメラ台数を減らす事ができるので経済的です。
PTZカメラの設置は防犯カメラ専門のエステックへお任せ下さい。